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聖闘士星矢 冥王復活を天井狙い!そもそも阿頼耶識(原作版)ってなに?
こんにちはでじかめです。(@dejikame_blog)
今回は『聖闘士星矢 冥王復活』の天井狙いをしてきたので結果と
原作(マンガ)での阿頼耶識についても調べてみました。
よかったらお付き合いください。
阿頼耶識(あらやしき)モードって何?
阿頼耶識モードは設定変更時の5%で突入する俗に言うエクストラモードです。
性能は聖闘士RUSHの突入率が大幅にUP!全設定で1100分の1に!
機会割りも設定1でも105%!設定6なら115%ほどに上がります。
設定1でも105%はすごいね!
1度、阿頼耶識モードに突入すると設定変更をするまで持続します。
阿頼耶識モード中は筐体の左にある阿頼耶識ランプが点灯
ただし阿頼耶識ランプが付くまで平均3000ゲームほどかかると言われていて終日打っても付かない事も?
履歴で見抜けるかな?
また、台が稼働していない時は阿頼耶識ランプは消灯しているのでコインを入れて確認する必要があります。
拾えたらラッキーだね!
原作での阿頼耶識
そもそも阿頼耶識とはなんなのか。
気になったの調べてみました。間違っているところもあるかもしれませんが大筋は合っていると思います。
人間には5感と言われる『視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚』と言う感覚がそなわっています。
さらに第6感、理屈では説明できない直感や霊感などの能力?の事です。これは聞いた事あると思います。
しかし聖闘士達はそれを超えた7個目の感性を用いて戦います!
これをセブンセンシズ(第七感)と言います。聖闘士星矢を打った事ある人なら聞いた事ありますよね。
しかしこのセブンセンシズ(第七感)をも超える8個目の感性をエイトセンシズ
これを阿頼耶識と言います。!
本来ならば阿頼耶識は死ぬ前には気づくことができません(つまり気づけない)
しかしハーデスに会うため冥界に行くには阿頼耶識(エイトセンシズ)に目覚める必要があります
星矢達は阿頼耶識を目覚めさせ冥界に向かいます。
たぶん、こんな感じ・・・
そろそろ天井狙いの方に行く・・・?
そうしようか・・・
聖闘士星矢 冥王復活を天井狙い!
今回は2スルーの70ゲーム、有利区間スタートから699ゲーム
恐らくかなり早いと思いますがが経験を積むためにも打ってみることにしました。
冥王覚醒の天井狙いはついては近々、狙い目を書こうと思いますが本来なら900ゲームor4スルーほど欲しい所だと思います
海王覚醒・SPとの大きな変更点
打ってみた感じゲーム性は5号機の海王覚醒と一緒で大きく違う所と言えばまずは上記で触れた阿頼耶識モードとアイテムの存在です。
小宇宙ポイントが1000溜まるとCZの
「冥闘士激闘(スペクターバトル)」
の抽選に加え継続率を上げるアイテムを獲得できるようなりました
まあ、リゼロだね
また、天井の仕様も変更されモードによって継続率・天井ゲーム数が変わってきます。
打ち始めてすぐに火時計がピンクに!
小宇宙ポイントが1000になり火時計の1部がピンクに。
これが冥闘士激闘に当選!今回かも3戦突破でAT
入手したアイテムは『続』と『金箱』
『続』は分かるのだが問題は『金箱』調べてみるとエクストラ冥闘士激闘と書かれている所が多かったが通常の冥闘士激闘もやったことないのにエクストラと言われても・・・・
まあ、打てば分かる。
悪い様にはなるまいと箱を開けると
なるようにしかならない
瞬が出てきて継続率を61%に!
んー微妙
こんなもんかと思ったが突破出来れば問題なし!
相手はアイアコス
初戦はアイテムの『続』で突破し2戦目へ
氷河の開始画面はチャンス?
ここで強チェリー!恐らく今作も突破濃厚でしょう
そして3戦目!
何方かはわかりませんが金背景で3戦目も突破濃厚!
なにこれ、かんた〜ん!
こんな感じで特に苦労もせずATへ
天馬降臨!
聖闘士ラッシュも5号機の海王覚醒と同じでまずは天馬降臨(覚醒)で初期枚数を決めます。
変わった所は上乗せするのがゲーム数ではなく枚数に変更と・・・
継続ゲーム数が5,10,15ゲームの振り分け性になった事
5ゲームって・・・
平均は300枚って話だけどね・・・
本当に5ゲームの選択率が70%近くあるのに平均300枚あるのかよっと思いながら回すと
押し順ナビが出るが・・・
火時計が振動!
ポチッとな
うん!平均300枚あるね!
・・・
こんな感じで
570枚の獲得!
あらやだ!かんた〜ん
なんなんこいつ
570枚を持って聖闘士ラッシュへ
今回の聖闘士ラッシュは純増約3枚!
新要素はハズレor共通ベルで火時計ポイントを貯める事ができ貯まると特化ゾーンを抽選!
当選率は18%ほど。
何度か満タンにするも出てくるのは瞬のみ・・・
上乗せはなし
しかし前兆中で強チェリーを引き
PUSHボタンから90枚の上乗せ!
その後も
何も起きず終了・・・
しょぼ・・・
AT終了後は引き戻しの冥闘士激闘!
5号機の海王覚醒と同じくラッシュ終了後には引き戻しがついてきます!
これはありがたいね!
もちろん突破すればAT!
話を聞くと無理ゲーではなくちゃんと抽選しているらしいでの気合いが入ります。
1戦目を突破し2戦目へ
星矢背景!恐らくチャンスUP、ここを突破すれば3戦目!
だったが・・・終了
そんなに上手くはいかないねー
まとめ
AT間天井(2100ゲーム)が付いた事で5号機の海王覚醒より遊びやすくなったのは好印象です
が・・・
天馬降臨の70%近くが5ゲームと言うのはどうなのか。本当に平均300枚あるのか?
たぶん、ないな
少し不満はありますがAT終了後の引き戻しがあるのは素直に嬉しいし天井狙いはしやすい機種だと思うので触れる機会は多そうです。
阿頼耶識モードも体験してみたい!
今回はここまで!読んでくれてありがとうございました!
次回は聖闘士星矢 冥王復活の天井狙いを解説!
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頂チャージライジングが連発!?超番長を超える枚数を獲得!?
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