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【スマスロ 北斗の拳】バトルパート中のリーチ目(確定役)の恩恵は継続のみ?無想転生チャンスは?
こんにちはでじかめです。(@dejikame_blog)
今回はスマスロ『北斗の拳』のバトルパート中のリーチ目(確定役)についてまとめてみました
バトルパート中にリーチ目を引いたのに継続のみ!?無想転生チャンスはどこにいったの…
本記事の内容
- バトルパート中のシステム
- バトルパート中のリーチ目恩恵
- 負けバトルからの大逆転も!?
無想転生チャンスどこ?
スマスロ 北斗の拳の機種情報はこちら
ススマスロ 北斗の拳 機種情報 | 777ぱちガブリーチ目を引いたのに…
先日、こんな事が起きました
3ゲーム目でラオウの足が見え、4ゲーム目でラオウが構えたところで…
リーチ目!
ネジネジ
ネジネジネジネジネジ
いつまでネジっとんねん!
いつまでネジってもネジリ音は鳴らず
内心、無想転生チャンスぐらいは貰えるやろ!っと思っていたのですが…
パンチを普通に避けるだけでトキは出ず
なんだ嫌な予感がしていると…
やはり、出てきたのは普通のピキドコ画面
チャンスどこいった!
内部で負けとったんやろ?
もちろん、内部で負けていたと言う可能性も大いにあります。
ただ、リーチ目を引いたのに無想転生チャンスに入らなかったのは、良くも悪くも北斗のバトルパートのシステムにあると思ったのでブログにしてみました
間違っている可能性もあると思うのですが、そこまでハズレてないと思うので興味があったら読んでみて下さい
バトルパート中のシステム
基本的には内部負けバトル中のリーチ目は継続以上に書き換え。
そして、内部勝ちバトル中は無想転生チャンスの抽選が行われます。正確には『抽選される事もある』だと思います
多分やけど抽選されない事もあるね
え?ケチくさない?
これは上でも書いたとおり、北斗のバトルパート中のシステムが大きく関わっていると予想しています
なぜなら、北斗のバトルパートの流れはこんな感じで決まっているからです
- JACゲームの第3停止で継続の有無を決める
- シナリオ決める(パンチ当たる・交わすなど)
- 特定ゲームで無想転生チャンスの抽選をする
つまり、JACゲームの段階では継続率に応じたシナリオまでしか決まっておらず、無想転生チャンスの当否は決まってません
じゃあ、どこで決まるのって話ですが…
攻撃が当たったゲームです(トキ避けなど)
なので、1~4ゲームまでに引いたリーチ目やレア役でのネジリ音は鳴りにくいと思います
※鳴った場合は敗北→継続に書き換えの可能性大
早めのレア役は鳴りにくい
そして、そこまでのシナリオを書き換えるのがレア役です(2チェ・ベルナビ・リーチ目役など)
で、この書き換えですが…
『特定のタイミングで引くと恩恵が大きな抽選が受けれる物』と
『次の演出分岐を書き換える』の2種類があるんじゃないかと思います
どういうこっちゃ?
順に説明するね
書き換え抽選は2パターンある?
まず、恩恵が大きい抽選の方から説明します
メジャーな物で言えば3ゲーム目のケンシロウの足が見えた部分で引ければ…レイ・トキ無想転生に昇格
ラオウがパンチを出したゲームで引けると、トキ避けが出やすくなるなどです
要は特定のタイミングで引けると継続率UPや無想転生チャンスの大チャンスに書き変わるタイプの物です
あー!有名なやつね
で、上でも触れましたが…無想転生が発動したからと言って、無想転生チャンスの抽選はまだ行われていません
無想転生が出現した時点で継続率UPの抽選には受かっているけど…無想転生チャンスはまだ分かりません
トキ系は結果濃厚やけど
無想転生チャンスの抽選は下記のような動きのあったゲームで行われます
ここで決まる!
そう言うことね
そしてもう1つは次にくる演出分岐をワンランク上げると言うような感じじゃないかなと予想
特に1〜2ゲーム目まではこっちが選ばれると思います
例を挙げるなら…
ラオウパンチ→ケンシロウ当たる→倒れる→負け
と、言うシナリオの1ゲーム目にリーチ目を引いた場合…
ラオウパンチ→ケンシロウ避ける→継続に書き変わる。見たいなイメージです
ラオウパンチ→パンチをトキで避ける。までは書き変わらないと思います
1回のリーチ目(レア役)でトキで避けまで上げるには、ラオウがパンチを出したゲームで引く必要がある(確定ではない)
なので、どうせレア役を引くなら1〜2ゲームより3ゲーム以降の方がお得と言うような感じですね
極端な話…
5セット目で『愛をとりもどせ』が流れる(継続)→1ゲーム目でリーチ目役を引いたとしても恩恵が弱い
ケンシロウの攻撃がパンチからキックになる
ラオウのパンチに当たるから、交わすに変化する見たいな恩恵しか貰えない
見たいな感じゃないかな?
なるほど…
じゃあ、ケンシロウが攻撃したorラオウの攻撃を耐えた後に引いた場合ですが…
そこは特殊な抽選が行われているのでは?と、思っています。
ピキドコ画面で引けた場合は無想転生チャンス濃厚だとサミー様の開発ボイスで書かれていました
ケンシロウが倒れた時は?
ユリア復活に期待しよう
※あくまで個人の予想です
負けバトルからの大逆転もアリ
そんな訳で勝ちバトル中のリーチ目はちょっと残念な部分も見受けられましたが…
負けバトル中には一撃必殺で大逆転!なんてパターンもあります
例えばラオウのパンチで負け。と言うシナリオが選ばれていた時に…
ラオウパンチのゲームでリーチ目を引ければトキ避けのチャンス!
また、倒れたゲームで引けた場合はユリア復活のチャンス!
負けバトルがあっという間に継続率84%以上+無想転生チャンスの大チャンスに大変身することだってありえます
大逆転もあり!
たしかに…
なので、一概にこのバトルシステムが悪い!と、言う訳ではないんです
ギリギリまで無想転生チャンスの抽選を引っ張ったが故に、弱くなった部分もあると言う感じです
まとめると…
知っていても得はしないし損もしない!
なんなら合っているかもわからない!
ただ、どうせ引くなら3ゲーム…4ゲーム以降の方が得するケースは多いよ
とは言え…基本的に勝ち負けが早い段階で判明するケースは少ないので、あまり気にせず引ければ引けただけチャンス!と、思いながら打っても全然問題ないです。
ただ、出来ることならバトルパート中のリーチ目役は無条件で無想転生チャンス濃厚にして欲しかったです
ちなみにこの時の結果は5連でした
チャンスぐらいくれ!
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